ダイエット散歩:浮間から浦和原山

北区からさいたま市原山まで

 

ダイエット散歩第三弾。

 

今回は都県に渡る中山道ルート。

北区浮間から北浦和の手前まで。

 

f:id:show-ito:20161205134943j:plain

 

が、このルートですと、ノルマの15kmには届かない・・・

 

そこで寄り道をしつつ、最後は東にそれるルートにしました。

 

f:id:show-ito:20161205135100j:plain

 

スタートの浮間子どもスポーツ広場です。

下水処理場の上にあるスポーツ施設と公園です。

 

東京の公園、グランドの充実度は高いですね、やはり。

 

遊んでみたい、、しかし、そんなことをしていたら前へ進めないですし、

子どもの施設。

(^_^;)

 

やってはいけないんですよね、大人は。

 

そういう訳で中山道国道17号線)へ向かいました。

 

f:id:show-ito:20161205135338j:plain

 

12月です、もう。

早いですね、富士山そして秩父連山がきれいに戸田橋から見えました。

 

戸田に入り、順調に進行しました。

 

f:id:show-ito:20161205135550j:plain

 

蕨まで来ました。

このあたりは土地勘があるので足の進みも早いです。

大人の遊び場角海老さんも健在。

 

f:id:show-ito:20161205135704j:plain

 

中山道の蕨宿付近です。

 

 

f:id:show-ito:20161205135807j:plain

 

旧家を閲覧しました。

良い作りです。親父が大工だったので、つい気になります。

 

f:id:show-ito:20161205135926j:plain

 

昨晩からなにも食べてなかったので、サイゼリヤに立ち寄りました。

食べ過ぎると歩けなくなるので、小海老サラダとフォカッチャで。

 

f:id:show-ito:20161205140029j:plain

 

国道17号線から少し入ったところにある県立蕨高校です。

自分の母校ですw

 

自分が通学していた頃は、ゆるーい校風というか校則もあってないようなところでして、ぬるい性格の自分にはマッチしていました。

 

しかし!いまは文武ともに奮闘しているようです。

 

f:id:show-ito:20161205140221j:plain

 

ぬるい先輩を見習わず最高に頑張って下さい、現役生のみなさん!

 

と勝手に応援しつつ、周囲を歩くと、学生時代に通ったお店がなくなっていますね。

30年前ですから仕方ないことですが。覚醒の感ありです。

 

蕨高校を一回りおおよそ700mだったかな?

プラスアルファできました。

 

f:id:show-ito:20161205140456j:plain

 

17号線に戻り、六辻の交差点から旧中山道へ。

 

f:id:show-ito:20161205140549j:plain

焼米坂です。

 

むかし、焼米を売っていたことから名前が付いたと記憶しています。

左側が南浦和小学校。

この付近に、たぬき屋という駄菓子屋がありまして、何度となく足を運びました。

この店でしか売っている駄菓子がありまして、よく通ったというものです。

 

昔は気になりませんでしたが、歩道が細い!

危ないです、けっこう。

しかも逆走してくる自転車も多い。

このあたりは今後も気をつけて歩行せねばです。

 

f:id:show-ito:20161205140951j:plain

調(つきのみや)神社です。

 

浦和と言えば、調神社という人も多いでしょうか。

 

むかし、この近くに住んでいまして、お参りにきた回数では自分の中ではトップクラスでしょうか。

 

しっかりダイエットが成功する!ことを祈願してきました。

 

このあと、少し浦和駅方向へ歩いて行きました。

 

やはり、世代交代で更地が増えてました。

 

なかなか厳しい時代です。

 

f:id:show-ito:20161205141133j:plain

 

そんな中、奮闘しているのが、ハヤシ時計店

小学校時代の同級生のお店です。

しっかり奮闘していますね。同級生は留守で親父さんがお店に立っていました。

時計はぜひハヤシ時計店でお願いします!

 

f:id:show-ito:20161205141443j:plain

ハヤシ時計店の近くにあるのが、高砂小学校。

 

自分が小学5年まで通っていました。

欽ちゃんこと萩本欽一は小学3年まで通っていたことでも有名です。

自分が通っていた頃と同じ校舎。

なつかしいです。

 

f:id:show-ito:20161205141840j:plain

このあと中山道へ戻り、真言宗豊山派玉蔵院をお参り。

 

けっこう立ち寄ると時間が掛かります。

スタートして4時間以上!

弥次喜多道中状態です。

 

f:id:show-ito:20161205142051j:plain

 

そしてこのあと北浦和方向へ歩き、今日のお湯は、

スーパー銭湯 湯屋敷 孝楽|さいたま市。北浦和駅近く。

こちらは最近リニューアルしまして、高濃度炭酸泉と岩盤浴が充実しております。

 

時間があれば岩盤浴もと思いましたが、時間が足りず今回はお湯のみ。

高濃度炭酸泉は38℃程度なのですが、凄いです。

10分も入ると汗がだらだら。

非常によい感じで疲労を取ることができました。

 

そして、まだ15kmに足りないので歩を進めました。

 

f:id:show-ito:20161205142452j:plain

駒場スタジアムにたどり着きました。

浦和レッズのジュニアの皆さんが練習していました。

この中から将来のJリーガーが出てくるんでしょうか!

期待しましょう。

 

f:id:show-ito:20161205142604j:plain

ここまで2万6千歩ほど。

 

かなり歩ける体になってきました。

 

f:id:show-ito:20161205143019j:plain

そして本日のゴールは

 

マインスポーツ

 

こちらも昔、よくお世話になりました。

 

元気にやっていて良かったです。

 

まとめ

 

今回も歩いてみて、歩きの実力は高まってきていると感じました。

 

肝心のダイエットですが、やや絞れてきたようです。

 

体重は改めてレポします。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!