読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット散歩:日吉から元町・中華街のつもりが・・・

歩くことが楽しくなるも時間と渋滞で失敗!

 

ダイエット散歩を初めてから1か月あまりでしょうか。

 

15km以上を一気に歩くことをテーマに挑戦しております。

 

12月23日金曜日が祝日で子どもの発表会があり、

まさか、まかさ参加しない訳にいかず

(当たり前だろ!と家族からの声が聞こえてきそうですw)

 

そんな訳で今回は12月24日土曜日クリスマスイブにチャレンジしました。

 

今回は日吉から元町・中華街およそ14km。

途中、寄り道して15km程度にする予定でスタートしました。

 

f:id:show-ito:20161225215648j:plain

 

東急東横線にほぼ沿っている綱島街道を下る方向でスタートしました。

 

f:id:show-ito:20161225220417j:plain

 

快調にスタートしたものの、ここで難題が。

これは埼玉でもそうでしたが、歩道が狭いところが多い。

そうすると、どうしても前にいる人がいたり、

向かいから来る方。

 

それならまだしも、逆走してくる自転車。

 

車道も狭いので逆走したい気持ちも分からなくもないですが、

とても危険。

 

そういったリスクを回避しつつ進行しました。

 

f:id:show-ito:20161225220710j:plain

大綱橋から見えた富士山です。

冬になりますと、晴天ですと横浜からも富士山が綺麗に見えます。

 

f:id:show-ito:20161225221008j:plain

綱島街道と環状2号線の交差点。

大倉山駅港北区役所近くです。

大豆戸(まめど)交差点です。

 

地元民でないと読めないですよね。

 

自分も、最初は【だいずと】と読んでしまいました。

(^_^;)

 

f:id:show-ito:20161225221333j:plain

 

菊名から妙蓮寺までは、綱島街道が歩道が細く坂もきついので、やや道を変更して歩きました。

 

と言っても坂がきつく坂の上からみると、こんな感じです。

 

f:id:show-ito:20161225221622j:plain

このあと、駅名にもなっております、日蓮宗妙蓮寺にお参りしました。

 

皆さんのご多幸を祈ってまいりました。

 

f:id:show-ito:20161225221742j:plain

このあと白楽付近にある六角橋商店街を抜けていきました。

 

f:id:show-ito:20161225221822j:plain

 

その後、横浜駅西口まで歩きました。

 

あれれ?元町・中華街じゃないの?

 

申し訳ない!

 

例により、予想以上に混んでいたため、時間が予想以上に掛かってしまい、

11km程度で終了となってしまいました。

 

しかも、おいおい風呂にも行ってないぞ!

ということに後になってから気づきました。

 

湯けむり庄 綱島まで散歩

翌25日、不足していた分を歩くこととお湯に浸かるため、日吉から綱島にあります

 

湯けむり庄 綱島

 

まで歩いてまいりました。

f:id:show-ito:20161225222855j:plain

 

源泉掛け流しの温泉のあるスーパー銭湯

 

日曜日の料金は1,500円(税別)

 

館内着、タオル大小がついてきます。

 

そしてお湯がいわゆるコーラ風呂と呼ばれる茶色の温泉です。

 

これは非常に体が温まります。

 

その上、炭酸泉もあり、非常に深部まで体を温められます。

 

ダメ押しかもしれませんが、サウナ後の冷水もコーラ色。

 

凄い徹底ぶりです。

 

ただ、コーラ風呂の難点は浴槽内が見えないから、人の足を踏んでしまうのでないか?という気をつけることが必要になることでしょうか。

 

それを差し引いても、素晴らしいお湯でした。

 

あと一点。

両隣がマンションです。

 

露天風呂からマンションの高層階が見えますw

 

まぁ、野郎がいいでしょうが、女性の方は入れないから分かりませんが、

対策は十分なんだろうか?大丈夫なんでしょうね、きっと。

ということだけは留意すべき点でしょうか。

 

いつも購入して帰るタオルもなんと印刷でなく刺繍です。

こだわりが凄い!

f:id:show-ito:20161225223018j:plain

 

差別化ができていて、とても参考になりました。

 

 

まとめ

 今回もサーセンモードになりました。

次回こそ15km歩く!ために一工夫せねばです。

 

公園をぐるぐるまわるか?できるだけ信号で止まらない場所を探してチャレンジしたいと思います。

 

おっとダイエットですよね、クリスマスもあり、体重計に乗ってません。

乗れよ!ですよね。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!