読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエット散歩:日吉から三田

慶応大学ルート:日吉から三田へ

いよいよ始まった!

と言っても自分の中だけの話ですが。
(^_^;)

ダイエットするために集中ウォーキング。

今回は人気大学である慶応大学の日吉校舎前から三田校舎までを徒歩で行きました。

行程は以下の通りです。

 

f:id:show-ito:20161125164728j:plain

途中、白金台で施術を受けるため、立ち寄ったりしておりました。

さっそくスタートしましょう。

雪の翌日は路面が凍結していた

前日の11月24日は、首都圏では、11月としては50数年ぶりの雪が舞い散りました。

かなり寒かったです。

その翌日、案の定、路面が凍結している箇所もありました。

そんな中の早朝からの散歩。

日吉駅側から慶応大学日吉校舎です。

f:id:show-ito:20161125164815j:plain

来年受験の皆さんの合格を祈念しつつ進行します。

綱島街道を北上。

早い時間ですが、通学通勤の方々がいました。

しかしながら、あまり言いたくはありませんが、歩きタバコ、自転車の逆走、信号無視などなど。

危ないんですよね、本当に。

自分は大丈夫だと思っていても、老人もいれば、小さな子どもいます。

事故を引き起こすような行為は、ぜひとも止めていただきたい。

と切に願います。

おっと、そんなことを言っていたら、早朝銭湯で有名な今井湯に到着。

 

f:id:show-ito:20161125164844j:plain

今井湯さんは、以前は、居酒屋さんも経営されていました。

いまは、銭湯とコインランドリーにクリーニングをやっていらっしゃいます。

朝7時からやっているという夜勤明けの方などにはありがたい銭湯です。

別料金でサウナにも入れます。

水風呂もありますし、ジェットバス、バイブラバスも良い感じです。

いきなり、もう風呂かよ!という声も聞こえてきそうですが、寒いときには、筋肉の温度を上げるには、お風呂が一番!

トレーニング後に入る方も多いでしょうが、ぜひ、前に入るというのも試されるといいですよ。

プロ野球選手などは、前にお風呂に入られるケースが多いようですし、フィットネスジムで風呂があるなら風呂に、シャワーがあるならシャワーを浴びると、トレーニング効果倍増かもです。

おっと、散歩からずれずれですね。
(^_^;)

今井湯を離れ、武蔵小杉方向へ。

ちょうど、法政二高が通学時間帯。

な、なんと最近まで知らなかったのですが、法政二高も共学化!

男子生徒に混じって、女子生徒の姿も散見できました。

どこの私学も人集めは重要問題。

個人的には、柴田勲のイメージが強い法政二高。

夏春連覇の偉業もある名門校。

近年は、横浜、東海大相模らに押され、なかなか甲子園が遠くなっていますが、ぜひ、復活出場を祈っています。

おっとまたそれそれだよ。

そんなこんなで歩いていたら、丸子橋。

 

f:id:show-ito:20161125165016j:plain

都県境まで到着しました。

そして、丸子橋を越えて、丘の上にある多摩川浅間神社を参拝。

 

f:id:show-ito:20161125165036j:plain

こちらからは多摩川を挟んで、富士山そして多摩の山々が、きれいに見えました。

f:id:show-ito:20161125165124j:plain

そして、綱島街道が合流した中原街道を一路五反田方向へ。

環八田園調布警察署前を通過。

f:id:show-ito:20161125165140j:plain


こちらはオーバーパスがあり、事故が多発しやすい箇所。
十二分に気をつけたいものです。

そしてここからが東京特有の上り下りが続きます。

呑川です。

f:id:show-ito:20161125165217j:plain


こちらは清流作戦のせいかか、かなりきれいな水が流れておりました。

洗足池です。

f:id:show-ito:20161125165239j:plain

勝海舟のお墓が近くあるようです。

また、立ち寄ってみたいところです。
今日は前へ進みます。

環七南千束交差点です。

f:id:show-ito:20161125165257j:plain

こちらもオーバーパスがあるだけに、視界が遮られるため、事故に十二分に気をつけたい交差点です。

環七を過ぎ、桜田通りと中原街道の分岐である中原口。

f:id:show-ito:20161125165315j:plain

こちらは目黒側から来ると中原街道への進入が分かりづらいので、十二分に注意が必要です。

とくに、ナビ頼りの人は、上を首都高2号線が走っているので、位置がずれる可能性もあるので、目で十分確認が必要です。
そして、少し時間調整のため、ターリーズでコーヒーを一杯。

f:id:show-ito:20161125165329j:plain

ターリーズは各種wifiが入るので助かります。
自分が加入するauもばっちり入りました。

そして休憩後、施術を受けるため白金台へ。

ここで半分やらかしました。

NTT関東病院付近から白金台へ抜けようと、路地へ進入。

自分の勘では、目黒通りへ一発で出られるはずが・・・

気づけば、八芳園方向へ。。。

結果オーライではあったのですが、路地に入ると東西南北がめちゃくちゃになると猛省。

そして、施術を受ける石原内科クリニックさんへ。

f:id:show-ito:20161125165350j:plain

こちらではメディカルカッピングを受けました。

カッピングで於血を抜いてしまうというものです。

非常に体が楽になるのと、体質改善を目指す上で、取り組んでおります。

こちらは画像のアップは、【閲覧注意】なんで、今回はパスします。

そして施術後、白金台から慶応大学三田校舎まで。

施術の成果か、体が楽になり、計画に到着しました。

f:id:show-ito:20161125165433j:plain

まとめ

今回は15km程度の道のりを先に銭湯に入ったり、施術を受けつつの15kmでした。

一気に歩くのも良いですが、楽しくやりつつカロリーを消耗することでダイエットできるのか?

このスタイルで挑戦していきます。

それでは来週またチャレンジします。

 

さて、これでどれだけカロリーを消費したんでしょうか!

 

結果は改めて。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます!