ダイエット散歩:大宮駅から北本総合公園

ダイエットに挑戦へ序章

ランニングして、運動量を確保は、かなり困難を擁すると言うことで、徒歩に専念!するために、じっさいやれるのか?

試してみました。

11月18日に、プレ企画として試しました。

ルートはJR大宮駅から北本総合公園。

 

f:id:show-ito:20161124142714j:plain

おおよそ20kmの行程です。

f:id:show-ito:20161124142713j:plain

まず、大宮駅にたどり着き、目的の一つである武蔵一宮氷川神社へ向かいました。

参道の入口には、埼玉が世界に誇るヘルメットメーカーアライの本社ビル。

f:id:show-ito:20161124142712j:plain

 

多くのトップドライバーが愛用するアライのヘルメット。

すべて国産。

凄い会社です。

そして、参道を歩きつつ、昔と変わらない風景に感動したりしていました。

武蔵一宮氷川神社は参道も長く、ようやく到着。

七五三をやっていたので、本殿でなく、神楽殿の写真を。

 

f:id:show-ito:20161124142711j:plain


(プライバシーの関係上とモザイクはかけるのが面倒なので)

久しぶりにくると、このあたりの記憶は結構曖昧だったりします。
(^_^;)

そして大宮公園を抜けていきます。

数々のドラマを生んだ県営大宮球場

 

f:id:show-ito:20161124202820j:plain


旧球場では、長嶋茂雄山崎裕之堀内恒夫がホームランを放ったことでも著明な球場です。

両翼100m、天然芝。現在は、埼玉県の高校野球のメッカであるとともに、埼玉西武ライオンズが定期的に試合を開催しています。

その野球場のとなりには、県営大宮双輪場。つまりは競輪場です。

この日は、立川開催の場外車券を発売しておりました。

f:id:show-ito:20161124202852j:plain


ここへ来ると、来場者の大半が人生の先輩。

そして、名物の白モツ、赤モツをいただく。

 

f:id:show-ito:20161124202910j:plain

こちらはビールと、、、、

おっと目的が違うし、呑んだら歩けなくなるだろうに。

ということで断念。

ここで時計を見ると、スタートから1時間。
(^_^;)

あれこれ回り道すぎるとピンチ!

ということで、足を前へ進めました。

盆栽をやっている人の聖地。盆栽町を抜け、
JR土呂駅付近から産業道路へ。

さいたま市を早く抜けたい!というものの、けっこう旧大宮市は広い!


ようやく国道16号線大正製薬の工場付近に到達。

f:id:show-ito:20161124202938j:plain

 

このあたりまで快調!そのものでした。

上尾運動公園近くの愛宕交差点に到達。

アズズ。

 

f:id:show-ito:20161124203016j:plain

10年以上前、ランジェリーショップで夜となると、かなり繁盛していたような記憶があったのですが、まだ健在。

この日も何名かいらっしゃいました。

大人の遊びには欠かせないアイテム満載!とだけ加えておきます。

 

10km過ぎたあたりから足が・・・

上尾駅くらいまでは順調だったのですが、このあたりから足取りが微妙に重く。

まず、荷物をかなり持っていたこともあったのでしょうが、一歩の推進力が弱くなってきました。

ふだん10kmくらいまでは徒歩やっていたので、そのくらいの距離は大丈夫だったのですが・・・

やはり慣れないことは難しいものですね。

ゲームセンターでトイレを借りてジュースを飲んでいたら、こんな自動販売機が。

 

f:id:show-ito:20161124203105j:plain


トーストサンド。

むかし、ドライブインで見たことがあったような記憶がありました。

いまでも健在なんですね。

上尾を抜け、桶川市へ。

 

f:id:show-ito:20161124203127j:plain

ランニングハイではないですが、ウォーキングハイなのか、足はきついんですが、勝手に体が動く。

人間、不思議なものです。

そして目的地の北本市へ。

f:id:show-ito:20161124203155j:plain

ここからも長かったのですが、目的の一つであるスーパー銭湯へ到達。

北本天然温泉 湯花楽 北本店

天然温泉と炭酸泉が売りのスーパー銭湯

炭酸泉は、残念、常連さんがたくさん入湯されていて断念。

自分は、距離が接して入湯するのが苦手なので、またの機会にしました。

この喜楽里で感動ものだったのが、ジェットバス。

背中、腹部に強力に当てられるものでした。

20km歩いてきたかいがあった風呂でした。

露天風呂もなかなか風情がありました。

タオルをゲット。

f:id:show-ito:20161124203420j:plain

タオルも、あとで使ってみましたが、なかなか使い心地がよかったです。

720円の一般料金はかなりお得感がありました。

会員になると、100円引き、回数券もあるようです。

そしてゴールの北本総合公園へ。

ちょうど菊の展示をやっておりました。

ドラえもんの菊も良かったです。

 

f:id:show-ito:20161124203528j:plain

まとめ


今回、はじめて試してみて、分かったことは

寄り道すると時間を要する
陸橋を使わないとならないところがあると時間を要する
信号待ちの時間もかなりある
都心を離れるとコンビニが減少する

google mapで予想される時間で到達するには、歩くことに専念しないと難しいということです。

そして一番の問題はこれでやせるのか?

ダイエットできるのか?

でしょうね。

運動と食事の制限なんでしょう。

ここからスタートします。

じっさいどうなるのか?

結果を楽しみにお待ち下さいませ。

最後までお読みいただきましてありがとうざいます。