ダイエット 48歳からの再挑戦宣言

はじめまして、伊藤昇治と申します。

1968年生まれの48歳です。

子どもの頃から、太りやすい体質でした。

やや肥満気味という判定でしたが、顕著に太ったのは、高校受験のとき。

部活が終了してから、運動不足しているのに食事の量は変わらず、10kg以上増加しました。

このときは高校に入学し、部活で身体を動かすことで改善されました。

その後、社会人になり、やはり運動不足な上に、【酒席】も増え、100kg近くまで到達する状態にまで。


これはヤバいと、1年近くかけて30kg減量に成功!

そこまでは良かったものの、反動で10kgほど戻り、その後は膠着状態が続いておりました。

それがこのところ、加齢による新陳代謝の低下、そして不規則な食事時間、運動不足があいまって気づけば89kg。

バイです、まじめに。

これからまだまだやらねばならぬことがある、自分には。

そこでダイエット、減量を決意しました。

あれこれ考え、何をやるべきか?

そこで10kmほどランニングを敢行する!ということも考えるも、体重がありすぎるため、古傷の足首の捻挫もあり、断念。

そこで、

  • 1日1万歩平均で歩き1週間で最低7万歩歩くこと
  • 食事を見えるかするためInstagramに食べたものをアップする
  • 毎週金曜に15km以上歩くこと

この三原則を基本に、15km歩くさいに以下のルールを付加しました。

  • 必ず新規ルートに挑む
  • 神社仏閣に立ち寄る
  • 銭湯で疲労を取る

この三原則で、新鮮な気持ちを維持したいところです。

新規ルートに挑むのは、マンネリに陥らないようにするためです。

そして、神社仏閣に立ち寄るのは、昔、旅の無事のために祈願したことに由来します。

そして、銭湯は、スーパー銭湯を含め、疲労回復には最適を思いまして、挑戦してまいります。

最後になりますが、目標体重は70kg!

19kg、果たして落とせるでしょうか?

明日、11月25日からスタートします。

こうご期待下さい!


最後までお読みいただきましてありがとうございます。